RE-A-SON Research & Consulting

株式会社 レアソン

お問い合わせ

050-3807-2168
メールはこちら

お知らせ

お知らせ

2016年3月23日

【自主調査】「保険の見直し」ペルソナ/カスタマージャーニー(UXリサーチ)

「世間一般の多くの人に向けて作った商品が、結局は誰にもヒットしない商品になってしまう…」ということは、ビジネスの現場における共通認識となっていると思います。
多くの企業様から「顧客像」を明確にして、その顧客が「考えている事、うれしい事、困っていること」などを把握し、寄り添ったモノ・サービス作りを行いたい、というご要望をよくうかがいます。

ではいったい、何をどうしたら顧客を理解できるのか。
その疑問にお答えするための、1つの具体例をご紹介します。

UXリサーチを活用した「保険の見直し」ペルソナ/カスタマージャーニー開発

保険の見直しをテーマに、ペルソナ/カスタマージャーニーを開発するため以下の3つのステップによる自主調査を行いました。

STEP1:想定カスタマーへのデプスインタビューで、個人ヒストリ~保険の見直し行動・心情を詳細にヒアリング
STEP2:【ワークショップ】複数のインタビュー結果から特徴的な要素を抽出し、人物像(ペルソナ)を作成
STEP3:【ワークショップ】ペルソナが保険の見直しを行う前後を含めた一連の流れを可視化(カスタマージャーニーマップ)
⇒カスタマージャーニーの各タイミングにおいて、企業として検討すべき課題を整理

以下のリンクより資料(PDF)をダウンロードいただくことができます。詳しい内容については当社までお問い合わせください。

資料をダウンロードする

本サービスに関するお問い合わせ

株式会社レアソン リサーチ&コンサルティンググループ:緒方/戸田
連絡先::お問い合わせフォームよりご連絡下さい。